糸島市や唐津市で遺品整理をお探しなら「遺品整理いとしま」へご相談くださ。

また、近親者や地域社会とのつながりが希薄になってしまったことで、遺品整理を業者に委託されるケースが増えています。

遺品整理を業者に頼むメリット

<遺品整理と不用品回収の違い>
不用品回収業者と混合されていることが多いですが、遺品整理業者は家財を「遺品」とし、処分するとしても丁寧に扱いながら作業いたします。故人様の気持ちはもちろんのこと、残されたご遺族の気持ちを整理することが遺品整理士が行う内容になります。

<遺品整理を業者に依頼するメリット>
遺品整理で「遺品整理が辛い、疲れる」という体験談が多く寄せられています。

・物が多い
・必要か不要の判断ができない
・亡くなられたことによるショックなど精神的な面 etc.

⋯物理的な作業が減る⋯
遺品は生前整理をしていた個人の方でなければ大量に出るものでしょう。物が多ければその処分だけでも一苦労です。業者に依頼することにより、作業量が減ります。このように、物理的な負担を軽減できることが業者に依頼するメリットと言えます。

必要かどうかプロなので判断しやすい
遺品整理業者は毎日経験しているので、判断が可能です。「家族のことは、家族でないとわからない」というケースもあるでしょうが、しかし、プロなので当然そのような遺品についても理解しています。そのため、短時間での遺品整理を済ますことができます。

遺品供養をしてもらえる
もちろん遺品の中には仏壇や神棚など、供養が必要なものもあります。業者に依頼することにより、ごみの処分から遺品の供養までやってくれ、必要であればお寺や神社に供養の依頼をしてもらえるので手間がかかりません。

遺品の買取をしてくれるところもある

業者の中には遺品を買い取ってくれるところもあります。わざわざ遺品を買い取ってくれる業者を回る手間も省けるので、時間の節約になります。

 

弊社は福岡県を中心に佐賀県まで遺品整理や特殊清掃や生前整理などのサービスをおこなっております。
遺品整理の他にも不用品回収や引越しのお手伝い、部屋のお荷物の移動など、一人ではなかなかおこなうことができない片付けのお手伝いもご依頼いただけます。
ご不明な点等がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

遺品整理

お問い合わせはこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加